· 

なんでトレーニングが必要か




私がトレーニングしることは、"やらないことを鍛える"と言ってもいいかもしれない。





ジャイロトニックとかパーソナルトレーニングとかのイメージは未だにキツそう、ツラそう、、、悲


日本人は運動不足という流行のような言葉があるほどに運動に対する意識がとても下がってしまった社会的背景もあり、

カラダのためのこと=特別なこと 

となってしまっているのが現実。


不足してるからやらなきゃ。

きっかけはそれでもいいかもしれないけど、そもそもそれはトレーニングをすることとはまた別の話にのではないかなと感じます。


カラダはあって当たり前過ぎることで、所有感、価値感が1番なくなるんです。

誰しも人間であれば与えられているこの肉体だからこそ。

そして、他の人種よりも似たような姿形をしている日本人はどこかみんなカラダの内容もほぼ同じだと思っていたりする。

無意識に。




正直、運動したから長生きするとかは私はないと思う。健康のためのひとつではあるが、長生きとは何かそこはまた少し複雑なことが関係してくる。

じゃぁ、なぜ運動をするのか。


それは自分という存在に意識を向け、所有感を取り戻し、価値を思い出し、自分という存在を愛すため。さらにその愛に循環を起こすため。


なんかかっこよく言ってるように聞こえるかもしれませんが、私はそんな風に思っています。


きっかけは何でもいいと思いますが、私のトレーニングの目的は結局そこに行き着きます。


内容は普通にカラダ動かします。祈ったりはしません。

密かな私の目的です。


とにかく愛されたがってますから。

大事にされたいですよね。

私はされたいです。笑

そして、それはいつだって自分が自分にです。





私は本来の自分のカラダを思い出すことが、その人の可能性や魅力を最大限に引き出す基盤となると思っているので、

トレーニングでは緊張やストレスを緩め、頑張り過ぎている部分を休ませる。

本来の心地良いカラダに戻すことを目的としています。




子どもの場合はカラダの成長と共にまず使うことをインプットしくことが必要になりますが、

大人の場合は入り過ぎたものを解放させること、ぐっと入って抜けきらない滞りを流す。そうすることで新しいエネルギーがはじめて入るというステップを要することが8割以上だと感じています。


もちろん、大人でもインプットからの人もいます。人それぞれ。ダンサーやアスリートの方もまた別なアプローチが必要なことも多いし、

男性(男性性)は私のトレーニングはスイッチが逆になるようなものだから眠くなるとかね。

私の男性の友人はセッション中に動きながら寝ました。笑


カラダは個性の究極ですから人それぞれに必要なことは違うので、あくまでエピソードとして。




カラダは維持し続ける力もあれば、適応していく力もある。

とにかくいつもバランスを保っているわけです。

本当に神秘的な機能です。



ジャイロトニックや私のセッションのやり方は少しそのカラダの日常と違う感覚をカラダに与えることになるので、

カラダがいつもと違うと感じれば新しい体験となりカラダが反応する。

カラダがこっちの方がいいなと思えば勝手にそっちを選び始めます。

だから出来てないことを直すということではなく、より心地良い方を選ぶといった感じでしょうか。

何かお買い物をするときと同じです。

より美味しい方、より自分に似合ってる方を選ぶように。


私は目の前のカラダが喜ぶ方へと共に歩き、時には背中を押し、時にはリードする。

そんなことをさせてもらっているのかもしれません。

ちょっと恐縮です笑



それも、しっかり感じ、腑に落とし採用することをしてほしいから、私はその方のカラダを信じて委ねることを優先しています。



正解を与えてしまうと、マグレみたいな成功だったり、それ以外はダメだと一か八かみたいなプレッシャーの中では思考からカラダはどんどん緊張しうまくいかなくなる。


とにかくいろいろやりたい人にとってはそんなことはどうでもいいのだろうなと感じることもあるけど、もっと出来るようになりたいと思うのであればこそ、まずはその感覚を呼び起こし自分の感覚を信じることが先。


だから私のトレーニングは基礎の底上げなんです。

"コンディショニング"です。



また、カラダとココロは繋がっているから、そこを無視してレベルアップしていくと、必ず行き止まりが来る。

やはり、カラダばかりでココロは置いてきぼりということはないです。



ただ、トレーニングですから、続けることでそれは感じられるもの。


1回でかなり変化を感じます。むしろ初めが1番変化は感じます。あまりにもその自分のカラダの感覚が懐かしくも新しいので感動も大きい。


でも慣れ親しんだものというのはパワーが違う。笑

過去のカラダの記憶に戻さなきゃ生きていけないよってスイッチがカラダを戻します。

これも違う角度から言えばカラダを守ってくれてるんですけどね。


あとは俗に言う好転反応というやつで、本当は変化したいのに拒絶反応が出ることもある。

その辺のリアクションも面白いなぁと思うし、興味深い。


もちろん強制は出来ないけど、やはり私としてはせめて3回はそこは頑張ってって思ってます。


だって、それちょっとした罠だから。笑



なので初回だからこそお時間は少し長めに頂戴してお安く3回チケットをご用意してたりします。

体験てちょこっとお安くってお決まりですけど、私は体験というよりも初めを大事にしたいのでお時間を頂戴します。



私も罠に引っかかってはまた軌道修正して整えてます。

昔より罠に気づくのは早くなったかな。笑




カラダの話は尽きません。

また良かったらお付き合いください。


いつもありがとうございます。



愛子